WORK&LIFE STYLE

【手帳】モレスキンとソフトリングノートが仲間入りしました


ペンとノートがあれば想像力は無限に広がる。atsuco(@azchild_atsuco)です。

以前からいくつか書いていた手帳記事。基本的なスケジュールはiphone&PCでしているものの、手帳が大好き。書いてる時も、後で見直す時も、デジタルとは違う「満足感」がありますよね。

そんな私ですが、先日バレットジャーナル用&メモ用に新しいノートを購入しました。

毎日の記録用に「モレスキン」

20180514 IMG 4863

今までシステム手帳を使っていたのですが、
バイブルサイズだと物足りない&シートの順番を入れ替えられてしまうことから、スケジュールを管理する手帳&日記には向いてないなと思っていました。スケジュールはデジタルカレンダーも使っておりますが、細かいTODOを含むスケジュールはやはり紙に限る。

そこで思い切って毎日使うバレットジャーナル用にモレスキンを購入!(モレスキン良い値段しますね・・・!)

色々と迷ったのですが、書きやすさ(線などはなくて真っ白)、ビジュアルの良さ、持ち歩きやすい大きさ、大事にしたくなる個性を考えた結果。こちらに決定!

モノポリーとのコラボみたいなのですが、モノポリーが趣味というより、色味で選びました。サムシングブルー大好き。

20180514 IMG 4865

20180514 IMG 4871

 

<書きたい内容>
・1日単位のTODO
・1日の日記
・気づいた事や感じた事の記録
・忘れては行けない・引き継ぎたい事項

お仕事バッグには入れて、デスクで一日の中で数度見返しつつ、夜まとめるように使うイメージです。

 

いつでもさっと描けるメモに「コクヨ ソフトリングノート」

20180514 IMG 4873

システム手帳やモレスキンはとても可愛くて好きなのですが、可愛すぎてあまりガシガシ使えないのがネックで、とにかく書きなぐれるメモ帳も必要としておりました。
そのため、書きやすさ、コスパ、ビジネスにもプライベートでも使えるシンプルさを考えて選びましたのが、こちら。

 

使いやすいのはリングノートだなーと思いつつ、あの手に当たるのが痛くて嫌だったので、ナイスなノート。中は方眼ドットで、ミシン目もついています。

20180514 IMG 4867

20180514 IMG 4868

<書きたい内容>
・仕事上の細かいTODO
・ミーティング時のメモ
・思いついた形になってないアイディア

これはミーティングやお出かけの際にも、とりあえず持ち歩いて、気づいた事があればいつでも描くように使いたいと思います。実は一番相棒的なノートだったりするのかも。ということで、ペンも基本的にセットしております。

 



KIKKI.Kのシステム手帳はコレクション用に。

KIKKI.Kのシステム手帳は相変わらずお気に入りですが、持ち歩きには大きすぎるので、おうちでのコレクション用に。

観劇記録や、大事にしたい言葉のまとめなどに使いたいと思います♩

 

ということで…こんな感じで使っていきます

IMG 1373

紙の手帳は大好きだけど、デジタルでの管理に比べると管理力や携帯性やキャパシティは低く、ついつい真っ白なまま棚に入れっぱなしになってしまったり、雑多になりがち。
だからこそ、使い方や使うタイミングを明確に分けて、生活にジャストフィットさせていく方法を模索中でした。

さて。この方法が一番なのか?生活しながら正解を見つけていければなと思います♩

 

atsuco(@azchild_atsuco)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です