TRIP HOLIDAY

雨の日でも大丈夫!相撲を観に行こう!ついでに築地や清澄白河も行っちゃおう!


Sumo

雨の日って何して遊ぶか迷う…そーだ!あそこに行こう!!
A-Z CHILDにお越し下さりありがとうございます。atsuco(@azchild_atsuco)です。

私、東京に現在在中なのですが
雨の日や天気の悪い日ってどこにいくか迷いますよね。。

IMG 8736

そんな時に思いついたのが「相撲
みなさん観たこと有りますか?
日本固有の文化にも関わらず、「そういや生で観たことないかも…」という人多いのでは?
今回は、そんなまだ観たことない人も行きたくなるような相撲観戦のアレコレにプラスして、周辺で楽しめる場所も紹介いたします!

決戦は朝7:30!当日券は早起き必須!

IMG 8738

相撲が観れるのは、もちろん両国です!
予約席も取れますがやはり高額であること・すぐ売れきれちゃうことから当日券がオススメ。

当日券は当日の朝7時半から配られる整理券をゲットすることで手に入ります。
下調べをすると、約350枚程度配布されるのですが、7時には列がいっぱいになってしまう!とのことで7時までに列に並ぶことが必要!だそうです。

ちなみに私は7時待ち合わせをしていたにも関わらず寝坊して、7:30に着きました(´;ω;`)
ヒヤヒヤしていたのですが、平日で9月場所の中日であることも幸いして
ギリギリで整理券をゲット。

自由席2,200円を購入できました!

一度解散して、築地で朝ご飯!

IMG 8760

8時頃から下の関取の組合は始まるのですが、夜6時頃まで続くのでまずは入らずに、大江戸線で築地市場まで行くことにしました!
移転前に朝ご飯を食べてみたいと思っていたので、ちょうどよかった◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

大江戸線で15分くらいです♪
同じルートの外国人の方も沢山居ました笑

 

さて…お待ちかねの朝ご飯!

卵焼き♡

IMG 8750

ラーメン♡

IMG 8752

まかない丼♡
IMG 8762

うにいくらまぐろ丼♡

IMG 8763

おいしかった〜♡

場外を歩いているとこんな場面にも!

IMG 8757
マグロを解体しているところにも出会えました!

朝ご飯を食べ終わったら11時頃。
早起きすると一日長い!

清澄白河でブルーボトルコーヒーも

IMG 8789

国技場に戻る前に、来てみたかった清澄白河にも寄りました。

噂に聞いていたブルーボトルコーヒー!!
ポートランドの文化が住宅街の中にありました。

IMG 8782
IMG 8784
元倉庫ということで少し無機質な内装と開放的な室内。
お洒落。

終盤に向かって、会場も試合もヒートアップ!

IMG 8806

さてさて、13時頃に、記念撮影を終えて戻って国技場内を探索!

お安く食べられるちゃんこが地下に有ります。
IMG 8822

この日は豆乳鍋でした。うまし!

IMG 8825

そして名物の焼き鳥!特段にうまくはなし!笑

IMG 8826
そして、いよいよ、メイン所の登場!!
(メインというのは十両くらいかららしい)

ちなみに自由席は2階席の一番後ろなので結構遠いですが、この競り上がっている客席のおかげで臨場感はあります。

S 1777671

かっこいい!!!!

詳しいルールは分からなくても、なんとなく周りの雰囲気に任せて応援しているだけで、楽しいです!

SUMO SAIKO-!!!

S 1777672
私は相撲素人だったけど、楽しめました!
お相撲さんかっこいいよ!!

私は下調べしていきませんでしたが、簡単に今の成績解析を見てからいくと楽しいかも!
http://www.sumo.or.jp/ResultData/hoshitori
↑9月場所だったらこの「星取表
私の時は大関の豪栄道が連勝中だったとかで、めちゃめちゃ盛り上がってました。
(結局9月場所は15勝0敗!日本人力士としては久しぶりらしい)

勿論、国技場内は屋根が有りますし、築地も雨は避けていけますので、
日本文化を感じられる雨の日スポットとしても、

相撲おでかけ、おすすめです!

 

atsuco(@azchild_atsuco)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です